ともろんくんのメモ帳

お日記は爆散してしまいました

ポップンのお話 後編

1.

ガルボつぶ練り苺おいしすぎワロタ 高菜おいしすぎワロタ 交互に食べんのクセになる…食べ合わせ…おわってる

 


2.

試したいこといっぱいあったので爆速でダーっと纏めてしまった

とりあえず前半の続きで成長に繋がったことってなんだろうっていうのを書き出してみるやつをやります

 


・全埋め

 前編でちょっと書いたんですけど最初は好きな曲だけ埋めて伸び悩んでた時期があって、それでもまあ数重ねたら行けるやろしらんけど!とか思ってやってたんですけど、そこで全埋めいいよて言われて44あたりからやってたらうまくなってました

 いろんな傾向の譜面に触れられるのはもちろんなんですけど、

 


より沢山の曲を知れる→好きな曲が増えるかも→面白い譜面にも出会えるかも→楽しいの範囲が広がる→色々触るようになる→ルーティンの一周が長くなって地力がより蓄えられるようになる→スコア伸びやすくなる、フルコン増える→停滞してる感が消える→楽しいのでめっちゃやる→結果高難度もぼちぼち越えれる地力が自然とついてきてた

 


 これがでかい気がする いろんな曲に触れることに抵抗がなくなってルーティンの中に沢山の曲を入れられる…みたいな感じ、伸び悩むという概念が薄れるので個人的にめちゃハマっていました 一日一善もこっから派生した!

 


・ボルテとかノス

 当たり前かもしれへんけどこれに限らず他の音ゲーやると上手くなる法則誰か研究してへんかな?して

 普通にやりたくて始めたんだけど全埋めと同じくいろんな曲に触れられるという意味でも良かったし、音ゲーの待ち時間スマホじゃなくて音ゲーできるの毎秒成長感あって良い(もちろんツイッターとかも楽しいけど)多分スマホ音ゲーとかでも活かせそうだけど順番待ちでやるのは空いたことに即座に気付けなかったりしてご迷惑になっちゃいそうだしなあ

譜面動画見るとかでも良さそうだけど昔から何かと見るよりやりたい人間だったのでこれもハマってるかなと思いました

 


・ライバル

 これ。これのおかげ。スコア勝負したりていうのが刺激になってモチベ爆上がり。みんなありがとう。9割9分9厘これのおかげ。

 周りにやってる人がいなくなって辞めちゃうっていう話も聞いたりするのでレベルが同じぐらいやったり何より仲良くしてくれたりしてる人達めちゃくちゃ大事にしたいなあっていうあたりまえの話 ん?どっかで見たなこの話…

 


その他もあるけどとりあえずこんなでした それはそうみたいなことしか書いてないような気もしてきた…

 


3.

ぼちぼち考えてたり今回の期間を通してアドバイスもらったりとかして試してみたいなと思ったことについて

 


弐寺

 上に書いたボルテみたいなもん 色々ポップンに似ているのと弐寺の方が判定厳しいのが関係してるのか分からんけど弐寺上手い人ポップンもどちゃ上手い気がしますね いやポップンだけじゃなく音ゲー全部上手いですよね…?何故…?

 どういう理由なのか具体的には分からないんだけど試してみる価値はありそうだし弐寺にも気になる曲めっちゃあるしちょっとずつ触ってみようかなと思った

 ただ1つやることを増やすと出費もバカにならないのでどうしたもんか…ゲーセン行く時1クレずつからとりあえずやってみたい

 そういえばハイスピの数値が独特なのってなんでなんだろう 未だに分からんしここで毎回挫折するからやるならちゃんと覚えたいね

 


・48、49どんなコンディションの時も一曲ずつは触る

 打ち上げの時にお話しててずっと触らないと叩けなくなっちゃうからね〜的な話がでて確かに!!!となったのと当日アップする時間があまりなかったのでいきなり叩ける力ちょっとずつでもつけれるかな?と思ったため こっちに関しては伸びればついてきそうだけど

 メンタルボロつくため調子いい時しかやらない的なこと書いてたんですけど今回のでなんかボロつくとこまでボロついたじゃないですけどいける感じがする!無理だったら無理せずやめてまた色々考えてみよう

 


・硬めの筐体触りに行く日をつくる

 事前に情報をいただいたりして練習しに行ったりして心構えとかはできたんですけど、やっぱり一朝一夕ではどうにもならないしみたいな話も帰り際に少ししてたので2〜3ヶ月に1回ぐらいでもいいからまず触りに行くってことをしたいなと思いました 普通に行ける範囲にあるっていうのは幸せなことだ…

 ちょっと話逸れるけど今回出てた方のお話聞いてると普段は旧筐体メインで新筐体練習したって方も多くて、普段新筐体メインでやってる私はそれだけでも結構アドだったはずだけどみんなガンガンスコアだしてて…すごかった

 


・座学して運指くんでみる

 予選期間のグリーニングとフルーフで譜面見てこういう風に押してみようかなっていうのでスコア伸びたため 結局その後考えてたのより普通に押しててベストスコアを出してしまったのだけど( ´•ᴗ•ก)💦

 恐らく運指組むよりは地力を伸ばしてどんな譜面にも咄嗟に反応できるのが一番いいんだろうけど、ランカーキラーガールは譜面見て押す手ある程度決めてそれで安定した部分もあったので、これどうなってる?ていうのがあったら譜面見てみてちょっと考えるっていうのをやるのも面白いかなってなりました

 上の方でも書いたけど見たりして成長につなげることこれまでは少なかったんだけど成長に繋がるのは分かるし、ソフランとかはタイミングしっかり覚えれたりするし!おぼえようね…うう…

 


・カード分けのこだわり無くしてみる?

 今までメイン(正規)、ミラー、乱およびS乱とかで分けてたんですけど今回の予選でミラーとか乱とか使いまくってしまったし、解禁も全然だし、メインのカードばっか使っちゃうみたいな感じだったため ただ初クリアは正規で埋めたいという気持ちが捨て切れていないのでもうちょっと悩みそうだ(◞‸◟)自分の認識の中で管理すればいいんですけど謎のこだわり…

 


ひとまずこんな感じなので今日からやってみよう

 


4.

 前半で書いたのもいうてあんなかっちりできているわけではありませんし、レベルも全部やるといいつつやってない曲あるしぺーぺーです

 かっちりこなしたらもっと圧倒的成長する可能性ありそうだけどしんどくなるのは本末転倒なので、楽しいを大事にできる範囲でやって意識だけでもできていればきっと成長につながるね つながれ

 


 それでもどうしても逃げてしまう曲もあったりするのでそういう時は徹底的に温めて圧倒的地力で叩き伏せる事にしましょう。48のDDRっていうんですけど 多分地力ついたら見えるようになって押せるようになってスコア伸びて楽しくなるはず!#DDRから逃げるな

 


5.

 書いてて思ったけどどんなことでもそうやんけってことしか書いてないしこれを他のことでも活かせたら最高な訳だしうーしって感じする

 みんなのやってることとかも知りたい〜私はこの通り書きましたので次は読んでくれたあなたのばんです ちょっとだけでも聞かせてくださいよろしく🙌おやすみなさい