ともろんくんのメモ帳

お日記は爆散してしまいました

来年の星メモ

死ぬまでにこの世の終わりみたいな流星群を一度でいいからみたいのでいざという時のためにも申し訳程度に計画を立てれればいいなと思ってメモをつけることにした(なんでもいいのでお星さまをとにかく見たい)(1月はもうシフト出してしまったので割愛)(来年は9月ぐらいに前もって調べておきたい)(宿埋まるの早すぎ)(オタク特有の早口)

 

()内は行くとしたら良さげな日程(だいたいの極大日)

⭐︎は全部行きたいけどより行きたいかもみたいなやつ

 

■流星群メモ 2021年編

・2月〜3月

ほぼ活動なし、流星群おやすみの月

2月はいくつかの小流星群があるみたいなので普通にお星さまをみにいくとたまに見えるかもなんかな?

南半球だと突発予想もたまにあるケンタウルス座αが2月8日前後に極大とのこと

 

・4月

⭐︎4月こと座(22〜23)ZHR18

月明かりがあるけどこと座は反対側 ペルセウスとふたごしか見れていないので(しぶんぎは時期的にまだ見たことがないので)それ以外のも来年は見にいってみたい

 

・5月

みずがめ座η座(5〜6)ZHR60

日本からは少なめでちょっと見にくい? 突発予想いまのところなし

南半球やとペルセウス座ぐらい流れるらしい

 

・6月

6月うしかい座(27〜28)ZHR0〜100<

梅雨時期 突発予想いまのところなし

生きてる間に大量に流れているところみたいが、、

 

・7月

みずがめ座δ(28〜29)ZHR20

今年は月の位置が被っていてよろしくないらしい

8月頭にほかのみずがめ群がめちゃちょっと活動しているらしい あと電波観測に適しているらしい

 

やぎ座α(31〜8月1)ZHR4

ゆっくり流れる みずがめ座δと併せて間に観に行くのが良さげやけど活動期間中ならこの2つは大体見れそげ?

 

・💫8月(激アツ)

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ペルセウス座(11〜13)ZHR100

今年は8年ぶりに条件めちゃ良しらしい、可能であれば2泊3日で綺麗に見れるところに行きたい、宿が埋まりつつあるので年内に仮おさえたい

ちなみにこの時期のはいむるぶしは一泊90000円弱 うつ病になった

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ぎょしゃ座(31〜9月1)ZHR6

❗️突発予想あり(2007年の突発活動ではZHR90)めちゃつよそう!みたい!月が近めやけど避けながら頑張る価値ありそう いくぞ

 

はくちょう座(18〜19?)ZHR2?

ペルセウス座とほぼ同じ時期みたい 調べきれなかったけどゆっくり流れるとのこと

 

・9月

流星群おやすみの月、でもぽつぽつと活動があるみたい えらいひとたちの研究、気になる

余裕があれば流星群じゃなくてもお星さまがみれるとよい

 

・10月

10月りゅう座(8〜9ズレの可能性あり)ZHR?

ジャコビニ流星群、死ぬまでにみたい 歴史が浅めで13年ごとに好条件、1933年には1分あたり78個流れた記録もあるらしい、私が産まれる前にずるをするな 突発予想今のところなし

日本で見るなら北緯35度より北(琵琶湖の下あたりより上)が放射点沈まなくて良さげ?北ならよい?北海道に、行こう

 

⭐︎オリオン座(21〜22)ZHR30

ともろんがはじめて興味を持った流星群として有名 今年は満月で明るいけど余裕があれば𝐖𝐀𝐍𝐆 𝐂𝐇𝐀𝐍𝐆

 

☄️15P/Finlay彗星(9月27日〜10月8日)

ZHR30〜100見れるかもとの指摘あり 日本では残念ながら日中登って夕方沈む(かなしい…)ついでに放射点赤緯-48度~-61度(どの辺かピンと来なすぎたので後で調べよう)なので期待せず期間中に要チェックぐらいとのこと

生きてる間にみれたらいいなあ

 

・11月

⭐︎しし座(17〜18)ZHR10〜10000

1966年は瞬間的に推定HR150,000(1秒間に40個)

↑ずるでは?????????????????????????????????????????????????????????????????????

今年はほぼ満月、突発予想今のところなし 生きてる間にZHR10000見せてください、欲を言うならHR150,000見せてください、まじで、天変地異、お願いします

2001年ぐらいのは2094年が今のところ最有力らしい(それでも半分ぐらい?)けどとりあえず22年と25年は要注意らしいのでチェックしておきたい

願掛けも込めて余裕があればの⭐︎

 

おうし座流星群

南群(4〜7?大きなピークはないらしい)ZHR5

北群(11〜13?大きなピークはないらしい)ZHR5

太陽を挟んで上下にあるらしい、おもしろい

南の方がちょっとだけ活発で北の方はあんまり活動を捉えられていないとのこと

10月上旬から11月終わりにかけてが期間みたいなので他の流星群と併せてがよさそう?

 

・12月

⭐︎⭐︎⭐︎ふたご座(13、14〜15)ZHR120

参考にしているサイトにまだ来年の詳細が出ていませんでした

よいところ

一晩で見られる数が年間最大 明るい 流星痕もみれちゃう たくさんみられるってうれしい ありがとう

わるいところ

寒すぎて凍死する

 

⭐︎こぐま座(22〜23)ZHR10

こちらもまだ

15時〜16時にダストトレイルとの遭遇予想あり 次は夜に遭遇してください、お願いします

月はあるけど極大時刻が良いのでありかも さむいけど、、ズビ、、

 

■まとめ

調べれば調べるほど産まれる前にわけわからん大出現してるのがいっぱいあって悔しいので私が生きていていろんなところに行ける間に世界の終わりみたいな大大大出現してほしいなあという気持ち でも大事な人たちとお星さま見るだけで普通にめちゃくちゃ楽しいから時間ある間にたくさん行きたいな

いつまで行けるかも分からないしな 宇宙の前では人間ちっぽけすぎるしな

かなり長くなったので行きたい星が綺麗そうな宿メモは分割する

 

■参考サイト

参考にしたにもかかわらずメモなのでほぼ自分しか分からない内容で、すみません

・流星電波観測国際プロジェクト

https://www.amro-net.jp/meteor-info/meteor_2021.html

・88星座図鑑

https://www.study-style.com/index_seiza.html

ウィキペディア各位