ともろんくんのメモ帳

お日記は爆散してしまいました

FUTABA-CUP -cyber- 脳直雑記 前編

ふたばカップ、準優勝でした

f:id:decopuyo:20240507231325j:image

思ったこと記録しときたいので久しぶりにアプリ開きました。

(レディースカップとかUF杯とか頂上決戦の時は結局ツイートだけで終わらせちゃったけど、やっぱり記録しとけばよかったな)

 

過去の文章からも伝わるかと思いますが、読みやすく綺麗な文章力が備わっておりませんのでみんながやってるシャレオツなnoteみたいなやつにはなりません

順番もバラバラ、文字も詰まりまくり!推敲もなし、すみません

 

---

 

・ぽて様とぷよぷよしてる時に大会のこと教えてもらって、二つ返事で出ます!つって、な…M様としほのさんとチームで参加させてもらうことに

 

・エントリーネームはいくつかの候補から果物で統一に

🍐と🍊は確定として、紆余曲折あって(ここのログ見返したけどちょっと面白かった)🍒に

 

そのまま梨でこぽんさくらんぼにしようとして、そのままじゃなくて銘柄にしようということでああなりました

不知火(ふちび)(ふちびではない)

https://sowakajuen.com/articles/citrus-dictionary/deference-between-dekopon-and-siranui/

 

参加者メンバー発表見てレベルの高さにびっくりして、これ私が出てもいいやつなんか?て最初ちょっとなっていた記憶

 

・ルール発表の時、最初3人で???を浮かべながら聞いてて、早速ピンチに

 

各チーム2人までアドバイザー誘ってOK、ということで誰か…誰がいいんや…せや‼️でしほのさんにぽて様をスカウトいただきました 主催者はあかんって書いてないしな…

※ちなみにでーぷさんにもお願いしようとしていた形跡が残っている。蓋開けてみたら全チームガチで声かけに行っててほんま早くに声かけて良かった

 

もう1人はインペリアル神絵師大先生であるところのみずり大先生を誘ってもらって(お絵描きオタクなのでめちゃ嬉しかった)、ここに最強チーム爆誕

 

チーム名は「くだものず」→「フルーツバスケット」→みずり大先生の女子力投入→「Fruits♡Basket」

 

ルールについては後から「これでも簡単にした方」って聞いたので、BPLの難しさ厳しさを改めてここでめちゃくちゃ感じた。

 

---

 

・予選期間、自分が担当したのがEXスコアの通しで、50個以下目標やったけど54個で届かず。

通しスコアほんまに難しかった、KAC予選も通しやし復活した時に備えてメンタル鍛えときたい、、

 

ただ50個切ってても一位の日浦様には手も足も出ず 25個って何個

 

・3人同時スコアはなんと4「回」で終了、4「クレ」じゃなくて4「回」、回数としては最小やったらしくてちょっと嬉しかった

終わった後めっちゃはしゃいでリザルトと自撮りしよ‼️つってみんなで写真撮ったけど全然筐体写ってなくて面白かった

自分が崩れる前に噛み合わせてくれた2人にほんまに感謝

 

・行けるとこまでいこう、狙うは優勝、というところで、ガチガチのオーダーと練習メニューを組んでもらいました 今回の練習期間通じてかなり上達したので本当に感謝

オーダー発表の時、ほとんど想定通りの内容が出てきて本当にびっくりしました、月並みな表現になるけど、これがプロなんやな、となった記憶

 

・合同練習会で期間中たくさん堺ラに行ってました

メンテめちゃくちゃ良くて、特にぽてさつ台は豊ラに持って帰りそうになった

練習中、緊張で全く本調子出せない時があって一回かなり沈んだことがあったけど、この練習会があったから本番は極度の緊張には襲われずにやり遂げれたなと思ってます

模擬試合たくさん組んでもらって相手してもらって、メンバー全員が支えてくれたおかげです

 

女神の話してる時にやっぱり後打ち有利やねんな〜って話出たところちょっとぷよらーで面白かった

 

・女神に関してはM様と缶詰動画撮影に行って、決勝解禁分除く全曲の区間を確認用に録画しました(決勝解禁分の録画もやる予定やったけど間に合わず、申し訳なかった)

流石に難しくてできんかったけどかなり詳細に曲ごとの情報記録しようとしてて、どっかのタイミングでもっかい情報集めしてみたい

 

録画はかなり長丁場で、最後の方私が全然追いつかなくなってきてた中高水準なスコアを出し続けてたM様の背中がマジでデカくてかっこよかった

相手がうますぎるとはいえ録画中一回完全試合発生したのはへこんだ記憶、私も上手くなろう

 

(超余談)この辺りでMacbookを購入しており、かわいいMacの初仕事が動画のタイムスタンプ付けやったらしい

全然違う用途で買ったけどかなり役に立ってよかった

 

・練習期間中、LINEでわちゃわちゃ話しながら上手いリザルトとか共有しながらやってたんやけど、通知の数エグくてみんなモチベやばかった しほのさんのSクリがみるみる伸びていくのとM様のプロゲーマーリザルト集とで見るのが楽しくてあんまり自分の貼れてなかった気がする(?)もっと貼ればよかった

 

・当日朝どっかでアップしたいけど、千ラとか間違い無く混んでるよな…てことで、前日に弾丸で堺に宿泊(宿取れてよかったすぎ)

堺ラで最終調整して現地向かいました

 

---

 

長くなったので当日分は後半で書くことにします